« 突貫工事 | トップページ | ARSナイトレース »

2007/06/29

ラリーカーシェイクダウン

 遂にシェイクダウンしてきました。

とりあえずできる限りの事前情報をゲットして、

今迄のラジ歴のノウハウで組み上げたマシンですが

個人的には大して頑張ったわけでもないのですが時間は掛かりました(笑)

何であんな簡単なマシンなのに2日も3日もかっかったんだろう?

やっぱ1/10は準備が大変だな・・・。

って事で、この日はジミーはもちろん同行でコースに着いたらキクちゃんが

外ラジしていてそれもラリーカーだったりして驚きです!

後からクラゲも参加となりシェイクダウンにはまずまずのメンツです。

まずはジミーが既に走ってます。

ん~~~、まずまずじゃな?

こないだのヒライさんみたいに走っています。

良いじゃないジミーカー。

自分のマシンもコースイン・・・・です。

ボディがバコバコうるさいです(泣)

なんでこんなに揺れてるの???

みんながボディマウントが長いからだと教えてくれたけど

それってボディのせいじゃないか・・・。

確かにルーフが高いしその位置でマウントが固定されているし。

もしかして気合のフォードフォーカスはダメなの?????

ジミーのクサヤはシャキッとしてる、クラゲのランチャもシャキッとしてる。

私のフォーカスはフニャフニャ。

他のボディと比べるとフロントのオーバーハングも長くてオフロードに向なそう。

気にしてもしょうがない、今日はこれしかないんだし走りたいし。

まずはタイヤがわけ解らない。

お勧めとされているスピードマインドのタイヤをジミーが試すがノングリップ。

とりあえずマキマキを直すためにフロントにキット標準のグリップしないであろう

419ラジアルを試す。

しかし、これが何故かいい具合らしく、4輪とも419ラジアルで走行する。

おお~!?確かにいい感じで走ってるじゃない?

なんだ?スピマンタイヤNG?

私はまだタイヤを作っていなかったのでジミーの情報をもとにホイルに組もうかと

思っていたのですが、ジミーのタイヤを借りてスピマンタイヤの確認で

コースインして見ました。

確かにグリップ低いけどなんとか走れそう。

次に私だけが持ってきたHPIのラリータイヤをテスト。

これはグリップします!

明らかにグリップします。

そして、インナーはぺちゃぺちゃがいいみたい。

このタイヤを使用したときが一番調子良かった感じです。

次にクラゲのランチャはちょっと衝撃的な走り。

軽い走りをします。

やはりボディから来る違いを感じます。

フロントオーバーハングの短いギャップ走破性はアドバンテージです。

また、標準のギヤ比ということでしたが充分なくピックアップで走りが軽い感じ。

私とジミーはスピードチューンの55枚に25Tピニオンと装着できる中で一番ハイギヤード

を選んでいます。

確かにストレートは伸びるのですがモーターにきつそう。

使っていたモーターは23Tだったので高回転で合わないんでしょうね。

さっきのクラゲのギヤ比を参考にノーマルスパーに22Tで走ると

トップスピードもピックアップも悪くない感じ。

ノーマルスパーは樹脂ギヤセットに入っているので費用も掛からない。

メンテの時にこのセットだけで事足りるのが利点です。

走り込んでいるとフォーカスもリヤウイングがもげてしまい、寂しい姿に。

でもジミーのクサヤは無傷な状態。

慣れて来るとジャンプはバギーみたいにちゃんと飛んじゃいます。

でも成功率は極端に低い。

ヘマった時の代償は大きく、前後のアクスルが曲がります。

私はノーマルのアクスルとドッグボーンで走っていたのですが

ジャンプは厳しいです。

ジミーはトビークラフ○のユニバーサルを使用していたけどやっぱり曲がるみたい。

結局、純正が一番いいんじゃないの!?

散々遊んだ挙句最後はフロントダンパーステーを折って終了です。

楽しかったけど、次回に課題はてんこ盛り!

土曜日、また走りに行く予定です。

Ca250166

Ca250168

|

« 突貫工事 | トップページ | ARSナイトレース »

電動バギー」カテゴリの記事

コメント

なんかやったことが無いカテゴリーをやる前って妙に盛り上がりますね、今すごく明日が楽しみで仕方が無いですよw
これで雨だったらどうしたら良いのだろう。

まさかジャンプはしないだろうと思っていたんですけど、飛んじゃうんですね・・・ダンパステーの替えを持っていかないとですね。

ラリー並べるとカッコイイ!!
あ~早く明日にならないかな。

投稿: まっは | 2007/06/29 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突貫工事 | トップページ | ARSナイトレース »