2017/04/25

飛行日誌 MD

ノグチさんがサーマル工房のアーバンを作ったそうでロールアウトを見学に行きました。

Dsc_0225

↑初飛行を終えたばかりのノグチさんとアーバン。

流石にその仕上げっぷりは見事でした。
とても丁寧に作られているのが解る作品でした。

早速、組み立て開始。
手際よくアーバンを組み上げるノグチさん・・・・
手際よくな~~~い (笑

どうやら主翼の連結に手間取っている様子。
いや違うみたい、スポイラーのリンケージがやり難いとか。

確かに見ていたら細か作業です。
アーバンは1サーボで左右のスポイラーを動かすようです。
主翼の連結部にスポイラー用サーボを1個置いて、I型のサーボホーンを使いロッドアジャスターでリンケージされていました。

アーバンと言えば、私がYUGAを作った頃、カネゴンが作ったのがアーバンでした。
そのアーバンは私は見ていないのですが主翼が真っ二つに折れて墜落したらしいです。
ノグチさんのアーバンを見ていたらそんなことを思い出しましたよ。

組みあがると白一色にブルーのアクセントがすっきりして格好いいです。
とってもおしゃれに見えます。
男?女?どう見ても女性的なルックスですね。
(どうでもいいことです・・・・)

グライドテストするのかと思いきや、そのまま自身で手投げ発進。
軽々と上昇していきました。

晴れた空に白い機体が綺麗でした~。
私が見てもそう感じたのですから製作者のノグチさんはもっと良く思われたでしょうね。

600gの機体がゆっくり旋回しながらサーマルを捕らえて上昇していきます。
その様子を見たノグチさんはモーターグライダーが気に入ったそうです。
ちょっと驚いたのがラジコン歴が長いノグチさんがモーターグライダーは初めてらしい。
だとしたらいきなりのアーバンは最高でしょう。

着陸時のスポイラーはエレベーターとのミキシングが必要なので上空で一度確認しておいた方が良いと言いましたが、すでに見込み値でエレベーターのアップが設定されていました。
安定した姿勢で降下してきたと思いきや、いきなりのハンドキャッチです。

ノグチさん凄すぎ!

良い初飛行でしたね。
おめでとうございます。

Dsc_0226

↑さてさてこちらは美味しそうなカラーのMusetteです。
3色だけでもきれいですね。
手前がkatoさん、真ん中私、奥のパープルがポッキーさん。

katoさんは久しぶりのMusetteです。
スポーツマンの練習なんですがマニューバの順番を覚えていないので演技になりません・・・。
でも、飛ばしている姿は楽しそうでしたよ。

ポッキーさんはちょっとノーコン気味ということでおっかなびっくり。
プロポが変かも?って言っていました。
でもハンドランチは問題なさそうに飛ばしていましたね。

私は3パックしっかり消費しました。
3300mAのバッテリーを使うとスポーツマンを3回出来ます。
最後は若干パワーが落ちますけど・・・・

風がない時じゃないと私の腕ではとっ散らかります。
うまい具合に風の少ない時に飛ばせたときそれなりに飛ばせていたようです。

その時katoさんからひと言・・・・

上手くなったじゃない!

褒められました (笑

でも自分としてはちゃんとできていないのは百も承知。
もっと練習しないと。
Dsc_0227    

↑Musette の次はハンドランチですよ。
もう左上に写ってますね。
私のSNTだと思います。

=ここからハンドランチです。=

| | コメント (0)

2017/04/22

飛行日誌 ARF

Dsc_0210

↑穏やかな一日でした。
おひとり様で満喫です。

先週はクラブの練習会を兼ねた総会でしたが私は入会して初めての総会にも係わらず都合が合わず参加できませんでした。
大勢でにぎわったと思われる飛行場ですが今週はそんな事が嘘のように私一人だけ (笑
いつも平穏なARFに戻っていました・・・。

Dsc_0214

↑一人なら一人でじっくりやりたい事も有ります。
誰と話すわけじゃないのでラジコンに集中できます。

って言いながらLINEをしたりいつの間にか居眠りしたりと好き勝手に振舞っていました。

皆で3・2・1で飛ばすわけじゃないので日ごろ面倒で棚上げにしていた事をやってみます。

自分としてはSNTがどうにも飛ばしにくくて困っているのです。
だましだまし飛ばすのもつまらなくなってきたのでもう少し気持ちよく飛ばないものか考えてみます。

そう思わされたのは前日に飛ばしたヒラノさんのFLIZTでした。

何とも言えない安定感が有ります。
旋回してもコケないし、これがサーマルに乗りやすい条件ともいえます。
実際にFLIZTを飛ばすヒラノさんはポッキーsniかpeに連勝するのでした。

私のSNTの旋回コケ、動翼の設定じゃないようです。
この辺の話ってハンドランチ始めたころに散々手を出したことです。
ディファレンシャル弄っても、エルロンからラダーへのミキシングも違います。

ただ、何が違うっていうと自分の感覚が以前より少しマシになっているってことです。
当初は感じられなかったことが今は違う感じ方が出来るかも知れません。

やることは簡単です。
重心の調整。

以前は飛ばしにくいと思っていた重心位置が今は求めていた飛行特性を叶えてくれたりします。
こんな風に変わるのかと興味深くセッティングすると再現性も有るし、これはおひとり様ラジコンの収穫でした。

Dsc_0215
↑同じく旋回コケしちゃうマイクロにこの調整法を当てこむと同じように飛ぶようになったのです。
今までの重心合わせってやり方が違かったのかな~・・・

これなら木の上の旋回も怖くないです (笑
また怪獣公園でマイクロ飛ばしたいですね。

Dsc_0219

↑目の前をぴょんぴょん跳ねていたのでスマホカメラの最大ズームで撮影。
セキレイという鳥だそうです。
初めてこの名前を聞きました。
教えてくれたノグチさん、野鳥好きなのかなぁ・・・

| | コメント (0)

2017/04/14

Snipe SNT 飛行日誌

このところずっと天候が悪く飛ばせないでいました。
今日もそれほどコンディションが良いわけでは無かったのですが
いささか飛ばしたくなって午前中だけ風が弱そうなので出向いてきました。

1492166832335

↑飛ばしたのはこちら。
いつものSNT。
何となく気に入って飛ばしてます。
飛ばしにくいんですけどね・・・ (笑

Dsc_0191

↑今回、メカ積み直しをしました。
サーボコードの整列と受信機の前後を向き替えました。
先日組んだ「ヒラノ機でやった載せ方と同じ。

コードに余裕が出てツンツンにならないのです。
あとサーボを縛っているPEラインがオレンジからグリーンに変わりました。
自分としてはオレンジの方が良かったな・・・・。

今回このサーボコードの都合でプロポのファンクションを変更しました。
最近、コネクターの挿しやすさでチャンネルを決めちゃうのでそういうことが発生します。

そうしたらなんとチャンネルを変えてもエンドポイントは通し番号のままだったのです。

例えばエレベーターとラダーを入れ替えたつもりでいてもエレベーターのエンドポイントがラダーのエンドポイントの数値として残ってしまうのです。

これからはファンクションで割り当てを変えたら良く確認したほうが良いです。

それは自分か~~~~?! (笑

どうにも風が強くて軽量なSNTでは不向きです。
風に押されて綺麗に旋回なんて無理 (笑

ギッタンバッコンしながら風下に流れていくだけで飛ばしていても面白くない。
それでも昇天しちゃうのは悪い気はしないかな (笑

でもね、I田さんの調整中というSNは強風の中でも良い感じに旋回するんです。

まぁ、そういう風に操縦しているのだと言われれば身も蓋も無いのですが・・・

やっぱりSNが良いのかな~、自分のSNはあんな旋回出来たかな?
そう思いながら今記事を書いているのでした (笑

Dsc_0194

↑その調整中というSNがこちら。
I田さんのお知り合いの機体。
JPNナンバーは消しておきましたよ。

Dsc_0193

↑I田さんが貼り付けたギザギザのアルミテープ。
良いかもしれないって言ってましたよ。
多分、今後これが剥がされることは無いでしょう (笑

そうだ、もう一つネタが有りました。
最近、ラジコンを始めたという方がいます。
それもいきなりハンドランチから・・・
凄いです。
一番初心者に向かないカテゴリーですから。

機体は↓

Xsv2minidlg11jpgpagespeedicytm1qohz

ラジコン1で売ってる商品みたいです。
ELFと同じ規格ですね。
似たようなラダー機を私も持っています。

私の機体との違いは、ラダーレスなんです。
生粋のエルロン機 (笑

これにプロポがフタバのT6K。

これまたハンドランチには不向きです。
設定が手狭なんです。

私が出会う前にI田さんとナカオさんがこの機体とプロポに挑戦したそうな・・・。
時間が無かったようであまり手間をかけられなかったらしいです。

少し時間を掛けて私が取りあえず設定を行いました。

T6Kは廉価版といえどもコンディションが2つ作れます。
それにノーマルを合わせると3パターンの設定が可能です。

1ランチ、2クルーズ、3サーマルと十分な内容が確保できます。

一応覚書で設定内容をずらずらと書いておこうかな。

コンディションは「1」より「2」が優先するので、どこにスイッチが有っても優先したいランチモードをコンディション2で設定します。
クルーズはノーマルで、サーマルはコンディション1で設定しました。

スイッチはいつもの場所の「スイッチC」を使って手前がランチ、奥がクルーズとサーマル。
クルーズとサーマルは「スイッチD」を使い奥がクルーズ、手前がサーマルです。
優先順位の関係で「スイッチD」はどちらに入っていても「スイッチC」の手前でランチモードに入ります。

コンディションでランチの時の右オフセットとラダーダウン。
クルーズのニュートラルとサーマルのエルロンちょい下げはトリムMIXを使って設定です。

T6Kでは「トリムの個別」が出来ないので、各コンディションのトリムはすべてこのトリムMIXの中で行わなければいけません。
ある程度T6Kを熟知していないと飛ばしながらの調整が進まないかもしれませんね。

バタフライを使ってブレーキも設定できました。
でも、実際はブレーキをかけてもフルサイズのようには機能させるのが難しい。
外乱によって簡単にコケてしまうからです。

ブレーキはクルーズもサーマルも独自に設定できたのは良かったと思います。
(効果はそれほどでもないけどね・・・)

最後に設定のオプションです (笑
ラダーからエルロンにプログラムミキシングを入れます。

テスト飛行の時一生懸命ラダー打っているのに旋回しないんです。

あっ、ラダーないんだっけ・・・

そんなオチだったので、ミキシングでラダースティックでエルロンも動くようにしました。
これがラダー機だったらその反対をしますね。
エルロンスティックからラダーにミキシングです。
ELFやマイクロはそうしてます。
これで、フルチャンネンル機の気分で飛ばせます。

トリムを合わせて初心者さんに飛ばしてもらったけど、そんな簡単に飛ぶわけ無いですよね。
練習していただきましょう。

いつしかフルサイズを飛ばせるようになれたら良いじゃないですか~!


| | コメント (2)

2017/04/04

連日の飛行日誌

ちょっと時間が有りまして連日のフライトを楽しんできました。
行った場所は昨日と同じ場所です。

同行した人は無し!
前日、LINEでヒラノさんが午前中行くって書いてきたけど、連日じゃ疲れてしまって

ほとんど来れないだろうと思っていたのです。

本日、飛行場所へ向かう途中、やはりお休みの返信が。
よっぽどじゃなきゃ連日なんてね。

昨日はMuseteを持って行きながら飛ばさなかったので今日こそ飛ばしてやろうと
バッテリー4本充電して持って行きました。

Dsc_0153
ハンドランチは昨日SNTのラダーサーボが不調になったので今日はSNを持って行きました。

※再度このサーボの動作確認をしたらサーボモーターがケースに対して緩くなっていました。
これが直接の原因かわかりませんが、とりあえず接着剤で固定します。
また飛ばしてみて変な動作だったら交換します。

到着して初めに飛ばしたのはSNから。

凄い久しぶりなSNです。
ちょっと投げて直ぐにサーマル入っちゃうほど今日のコンディションは良いです。
あまりコンディション良すぎて機体の調子が分かりにくい (笑

機体の調子はすこぶるよくて良く飛びます。
でも、ランチの重さが昨日のヒラノさんのSNTと同じ感じなんです。
???何でしょうこの感覚。
朝一だから体がほぐれていない?
確かに連日のしょっぱなで体が少しきしみます。

徐々に体も馴染んできた感はありますが、自分のSNTのふり抜きの良さは味わえません。SNTだから?
いやヒラノさんの機体もSNTです。
ランチのフラップの動作量を再確認の必要が有りますね。
それに合わせてエレベーターのトリムが決まってきますし。
なるべく抵抗のない形でランチがしたいですね。

Dsc_0161

↑最近、SNTばかり飛ばしていてそろそろお蔵入りか?
なんて思っていたPink。
何で急にPinkかっていうと、やはりSNは温存かなと (笑
あまり飛ばしちゃうと壊れていっちゃうので・・・。
ハンドランチはそういうものです。

このPink、確かかなり重くなってきているはず。
私の中ではもう強風用に位置付けられてます。
以前は重さなんて気にしないで飛ばしたんだけど、今は投げるのも辛いだろうな~って。

ところが若干のフラッターを伴いながら (笑
結構いい感じに上がっていきます。
そしてディスタンスも結構良いんです。
そりゃ以前はこの機体ばかり手をかけていたわけで、設定もかなり煮詰まったところに来ているはずです。
そんな要素もあって良く飛ぶのかなぁっと。

実はSNの方がちょっと飛ばしにくかったんです。
一番飛ばしてないだけあって煮詰めが甘いです。

そして、少し驚くことが有りました。
ランチがそこそこ上がるんです。
それはSNと同じくらい。
今はもうランチは低い機体だと思っていたんです。
いろいろ修理しているので抵抗になる部分が多々あるし。

でもどっしり飛んでましたね。
ちょっと見直したぞPink (笑
Dsc_0155

↑話が前後しちゃうけどSNとPinkの間にMusetteを飛ばしています。
今日は昨日の飛ばさなかった分の4パックを使い切りました。
途中、シオタさんが飛び方を見て左右のバランスがおかしいと指摘いただきました。
今度主翼の重さを片側ずつ比べてみたいと思います。

スポーツマンを練習しているのですが、演技のサイズはまちまちですがなんとか通しで飛ばしきれました。
Musetteも面白いしハンドランチも面白い。
この両極端なカテゴリーは気分が変わって楽しめます。
Dsc_0157

↑こちらはシオタさんのエアロスバル。
翼長700mmくらいですね~
とても丁寧に作られていてホント作るの上手いです。

| | コメント (0)

2017/04/03

ヒラノ機 SNT、Musetteロールアウト

S__5431305

小春日和の中ワイワイガヤガヤと飛ばしてきました。

メインイベントはヒラノさんのSNTとMusetteのロールアウト。
どちらも私が組んだので私がある程度は調整します。

SNTに関しては胴体だけ新規なので、主翼はSNと共有。
胴体を組む時主翼を持ってこなかったので私の主翼でエルロンリンケージを作ってしまいました。
まぁ、そうそう桁外れに長さが違うことはないと思ったので心配はしていません。

実際、主翼を取り付けてみるとぴったりとは行きませんでしたが、調整範囲内でした。

しかし、初めて出くわすトラブルも有りました。
ファンクションでチャンネルの設定を独自に変えていたのですが、私のプロポからコピーしたデータではその部分が反映されていなかったのです。

今までそんな事なかったような気がするのですがどうなんでしょう?
私のデータをカードにコピーした私のプロポで動かしても同じような症状が発生しました。
これに関しては後に検証してみようと思います。

SNTに関してはその飛び方はSNTその物。
でも私のSNTとは少し違う感じがします。
何というか少し重いような飛び方・・・。
重さにして10g程度は違います。

たかが10g
されど10g・・・なのでしょか・・・。

ランチも各フライトモードもトリムが合ったのでヒラノさんに渡して納品完了です。
後はビシバシ飛ばしてもらいましょう。



15234

↑続いてmusetteの初飛行。
だいぶ前に出来上がって、渡してあったのですがなかなか双方の都合が合わず本日初飛行となりました。
ハンドランチを飛ばしていた時は風が無かったのですがMusetteを飛ばしだしたら突風が・・・
最近、私は電動機を飛ばしていないので何が何だか分からないけどトリムだけは合わせて着陸。
少し飛ばしにくい条件となってしまいましたがこちらも無事にロールアウト終了です。
後はヒラノさんに慣れてもらって、スポーツマンの練習をしていただきましょう。


S__5431306

↑こちはポッキーさんのMusette。
ヒラノさんと同カラー。
ポッキーさんの機体は尾島で初飛行済み。
ご本人が楽しそうに飛ばされていました。

=本日の飛行日誌=

私は到着してすぐにSNTを飛ばそうと思いましたがバッテリーが充電不足なのでマイクロから始めました。
朝方はとてもコンディションが良くすぐさまサーマルととらえます。
こんな時のマイクロは最高に楽しいです。

次にSNTですがこちらもずっと飛ばし込んでいるので調子は良いです。
ポッキーさんとガチンコバトルもしました。

そうこうしているとナカオさんがFlitz2を持ち出してきました。
しかし、この時私はヒラノさんのSNTの調整中。

一度、対戦しましたが私の飛ばすヒラノさんのSNTで負けてしまいました。
どうやらFlitz2の実力は本物のようです。
ヒラノさんのSNTもあと少し煮詰める必要が有るように感じました。

私がSNTを飛ばし出した時はまたポッキーさんとの組み合わせ。
何度か飛ばしていたらフラッターが発生します。
以前にもフラッターを感じていたのですが、どうやらエルロンではなかったようです。

飛んでる最中にラダーが効きません。
下ろして確認すると、ラダーがエンドポイントを通り越して回ってしまっているようです。
X08Nがお亡くなり???
電源を切り手でニュートラルに戻せばまた動きます。
しかし、同じようなことが再度発生したのでもう諦めました。

このSNTは強風の時も強行して飛ばしていたので横向きで着陸したりしています。
そんなのもいけなかったのでしょう。

そうそう、ラダーサーボ以外にラダーがカーボンシートの中で折れていました。
気づかなかったです。
こちらは瞬間接着剤で直すことにします。

段々と私のSNTもヤレて来たなぁ。

katoさんも体調よろしくないですが参加されまして、ちょっと痛そうに飛ばしていました。
今は無理しないで、完治したら思いっきり飛ばしてもらいましょう。
katoさんのSNも良く飛んでいましたね。
少し飛ばさせてもらいましたがやはりSNは良いです。

| | コメント (2)

«XT60