2017/06/25

YUGA kato機 初飛行 

Dsc_0359
やっと、katoさんのYUGAを手渡せました。

お互いのスケジュールが合わずに延び延びになっていました。
主に私のスケジュールが空いていなかったのです。
先日、思いもよらぬところで時間が取れましてkatoさんも都合が良いようで。

ここぞとばかり人YUGAの初飛行を済ませてきました。

普段ハンドランチな人にはモグラってちょっと興味薄く感じられますが
飛ばしてみるとグライダー感バリバリで投げない分お手軽に上空飛行が楽しめます。
これから体も老いて投げられなくなったらモグラに頼るしか無いのかなって今から心配しております。

現地でkatoさんより受信機とバッテリーを預かってメカ載せを完了します。

私が家で製作しながら使用していた受信機はFrSky S-FHSS 8CH Delta-8で8chです。
7ch、8chにスポイラーを割り当てていましたが今回のレシーバーはフタバ純正の6ch仕様のR6106HFCです。
なので現地で5ch、6chにスポイラーを割り当てる必要が有ります。

実は、現地でまごつかないようにその設定を済ませていたはず。
でも1ch分ずれていたのです。
そうだ、ヒラノさんのYUGAは7chのFrskyTR-6でした。
その時と同じように6ch、7chをスポイラーに合わせておいたっけ。

もう読んでる人は何だか分からないですね。(^^;

3種類の受信機それぞれがチャンネル総数が違くて設定が面倒だったって話です。
早い話が初めから6CH仕様で設定していれば何でも来い!だったのです。

各動翼の動作確認も出来たので初飛行は私が行いました。
モーターオンとディスタンスのトリム調整。
それとスポイラーのエレベーターミキシング量調整。

トリムもそれほどずれているようでもなく、各種調整は直ぐに終わりました。

飛ばしてみると、重心がちょっと気に入りません。
機速が速く、少し突っ込み気味です。
確か、この機体はかなり軽量に出来ちゃって頭重に仕上がったのです。
指定CGが60mmだと600mAのバッテリーでぴったりでしたが、katoさんの手持ちは800mAで若干重いと思われます。

多分重心が58mmあたりに来ていると思われます。

ロールアウトなのでその辺はおいおい詰めて見る楽しみを取っておきましょう。

前重なのは若干エレベータートリムアップでごまかしちゃいます。
Dsc_0362_2Dsc_0365
Dsc_0368Dsc_0369

↑katoさんと操縦を変わって撮影係です。
着陸のスポイラー全開を撮りたかったのですがスマホでは距離が遠くてイマイチでした。
しばらく楽しんで飛ばしてもらえたのでそれで満足です。
たまに飛んでいるところを見させてください。

| | コメント (0)

2017/06/22

第13回 GTRCミーティング

R0046

ついこの前「10回目~」って言っていたのが嘘のよう (笑
もう13回目となりました。

今回はお揃いのTシャツを作り何となくラジコンクラブっぽくなってきましたね。
記念撮影・・・ふつうはチーズとか言います?
GTRCは違います。

せ~のキュッ!

お腹をひっこめます。

なんだかな~ (笑

今回は総勢7名での開催。
人数少ない分沢山飛ばしま~す!


» 続きを読む

| | コメント (8)

2017/06/19

14SGの軽量化

Dsc_0259

ハンドランチやるにはプロポは軽い方が疲れない。

それに重いと振り回せない。
そりゃある程度重さが有ったほうが機体とのバランスで回転しやすいかもしれないけど
ほとんどの場合限度を超えた重さである。
っで、ちょっとでも軽くしてやるって事でハンドルを外してみました。

31.69gです。
これは軽量化に効果的!
実際軽さを実感できます。

さて次はバッテリーを軽量化する予定・・・

| | コメント (0)

2017/06/18

GTRC のTシャツ

以前からインクジェットのアイロン用シールでTシャツを作ろうと思っていました。
そんな話をちょろっとしたらkatoさんから

「早くしないと夏が終わっちゃう」と言われ
重い腰を上げることになったのです。

勢いでデザインは任せてもらっちゃっていい?
なんて言ったら皆さん
どーぞどーぞ!的なノリで、なんか失敗しちゃったかな? なんて思いました。 (笑

自分の物なら自己満足で良いけど複数の人が良いと思えるようなものを決めるのは大変な作業です。

それも有るものから選ぶならいいけど自分で作らないといけないのは尚大変。

CADで作ろうと思ったけどイマイチ上手くいかず、イラレは使えないし・・・
HPで使っていた簡単なアプリでデザインしました。
影付けたり手間かかった~。

次にTシャツのカラーを選ぶのですがこれがまた難儀です。

一緒に飛ばしている人たちの顔を思い浮かべならそれぞれに似合うカラーを想像してみます。
そこそこ年配の方もいるし若い人は一人もいないので渋めの色が無難に感じます。
あまり派手だとラジコン以外着れないのも勿体ない。
ファミレスや、地元の買い物位は着て歩きたいし。
Dsc_0322
Dsc_0320

上はネイビーと言うのですが紺色ですね (笑
下はグレーです。
どちらも綿じゃなくスポーツウエアでポリエステルのサラッとした生地です。
夏は着心地良いです。

尾島に行くとき着ていこっと。

| | コメント (5)

XT30

Dsc_0317_3

ヒラノさんのYUGAに使ってみました。

XT60ばかり手にしていたので妙に小さいです。
これでディーンズ2Pと同じ電流容量なら軽量化はもちろん大きさも小さくてよろしいと思います。

真ん中に移っているのがXT60.。
XT30の小さが良く解ります。

| | コメント (4)

«Stark Pro 完成