2018/09/18

Fire Blade2.5 kato機初飛行

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出来上がって1週間以上経ったけど、ロールアウトです。
なかなか二人の都合が合わないのでこの日がチャンスでした。
手前がkato機、後ろが私のです。

水色も綺麗です。

プロポの設定は全て家で済ませてきたので、現地では微調整だけ。

ほとんど手間を掛けません。

次はグライドテスト。
とっても良い伸びのグライドを見せて即終了。
katoさんにもう投げちゃうの?って言われたけど
はい、投げちゃいます。

軽く投げて、いきなり昇天。
ロールアウトってこのケース、ホント多いです。

3投くらいでそこそこランチのトリムが合います。
同時に3つのコンディションも当たりを付けます。

これだけの作業で私の機体と同じくらいの飛びになりました。
そりゃ、同じになりますよ。
現時点の自分のFire Blade2.5のデータで組み上げているんですから。

自分の機体と同じような操縦感で違和感なく飛ばせます。
再現性が有るって事は機体が良いって事ですね。

katoさんと変わって持ち主が飛ばします。
良い具合に飛ばしていました。
これで私の引き渡しも終了。

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↑ポッキーさんは最近の身内流行りのFlitzを持って来てくれました。
それもFlitz1のレギュラーです。
この機体も良い機体だった覚えが有ります。
久しぶりにプロポ設定を見直して飛ばして見ると、3mの風で有れど少し影響を受けやすい。
Flitz1の良かった印象の時は風が穏やかな日でしたね。
バラスト入れてないから何とも言えないけど、素性はなんとなく分かります。
ラダーがもう少し効くと良いんだけどなぁって気がしました。

しばらくkatoさんポッキーさんが321で遊んで、さて私もと思いFire Blade2.5を持ち出して2投したら雨だって・・・・
自分の機体は飛ばせなかったけど皆の機体を沢山飛ばしているから満足しちゃっいました。

今度は週末の上里カップまで飛ばせないなぁ。
どんな週末になるやら・・・ (笑







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飛行日誌 (ARF)

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昨日、MINTに行って来たばかりで今日はARF。
私の連休はこれで完結いたします!

またMINTに行っちゃおうかと思ったけど、ここはARFに留めておきました。
相変わらず飛ばし放題なARFです。
ちょっと風が有って厳しいコンディションの中飛ばしたたら昨日の良いイメージは一切無く終始ドタバタなフライトで30分飛ばしてクルマに引きこもり。

そうこうしているとヒラノさんが登場。

ヒラノさんも2日連続。
ヒラノさんはARFに連続出勤です。

私が前から飛ばしたと言っていたFlitzとFlitz2を持って来てくれました。

MINTでアキヤマさんからFlitz2を飛ばさせてもらったので大体の印象は分かりました。
でも上手く飛ばせなかったなぁ・・・
セキネさんやカジロさんのFlitz2が良すぎるのかも。

っで、ヒラノさんのFlitzから飛ばさせてもらいます。

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↑白い翼の機体って無いですよね。
なんか突然変異で白くなったようなそんな印象です。

このFlitz、ヒラヒラ飛んでどうにもコントロールできない程。
既にARF特有の風が吹き始めてしまったようです。
先日、MDであんなに良かったkatoさんのFlitzの面影は一切なし。
同じFlitzとは思えない飛びです。
少し重心を探ってはみましたが良い所は見当たらず。
バラストも無いので諦めてFlitz2にチェンジ。

この機体は超軽量です。
190gだったと思います。
でも230g程のFlitzより良い飛びしちゃいます。
ランチも上がるしね。

このコンディションでなければもっと飛ぶんだろうなという気配は有りました。
何よりランチが高いです。
それは私も魅かれちゃうところ。
しかし、風に翻弄される事は同じです。

最後に自分のFire Blade2.5をまた飛ばして見ます。
あら?
飛ばし易いじゃないか!

Fire Blade2.5ってやっぱり風の中は強いんだなって再認識。
そう言えば似たような機体が有ったっけ。
サルペトラ!
あの機体も風の中良い感じに飛ぶんですよね。
また飛ばして見たいなぁ
ポッキーさん持って来て~~~~~

今日は小屋でヒラノさんとしゃべっている時間が一番長かった気します。

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↑2日連続で投げまくって疲れたかも・・・。

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2018/09/17

飛行日誌(MINT)

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前日、秋山会長からLINEです。
明日の予定は?って
ARF行きます?って返信したら、ミントの総会へのお誘いでした。

総会じゃ、行かないとな・・・・

いやいや、自分ミントの会員じゃないし (汗

でも、新しい所に移ったという事で様子も知りたかったので同行する事にしました。

到着するや、コメントを寄せて頂いてるHiroさんにお会い出来ました。
まさかこんな早くご対面とは思いませんでしたね 。
でも、いつかはめぐり合う運命だったと思います (笑

いろいろお話もさせて頂き楽しかったです。
マイクロSALも見て頂けたし。
地元ではムサシノホリデイを作るような話が有ると言っていました。
実は私の方でもホリディαの話が出ていまして、ノグチさんと、ホリディαどうかなぁ?って言っていたところです。

HiroさんのBAMFとプログレスを拝見させてもらいました。
とっても綺麗に出来ていて私じゃちょっとあそこまで出来ないなぁって感じです。
今はBAMFを組むのに悩んでいます。

参考に画像も撮らせて頂きました。
アドバイスありがとうございました。

そんな、話に夢中になっていたらF3Kやりますよ~ってアナウンスです。
まだ、到着してマイクロしか投げてないのに・・・・

でも、良いんです。
だって結果はね! (笑
分かっているし。
このメンツ凄すぎるよ~

っで私は一向に上達してないもの。

持って行った機体はSnipe2とFire Blade2.5です。
選んだ機体はSnipe2でした。
だって、風があまりなかったから・・・・

内容は3分20秒を3回のタスクと、4分3分2分1分を飛ばし切るタスクです。

結果、3分20秒の方は3回の内2回クリア。
残りはランチで他の機体を避けて高度ロスが響き2分20秒で着陸。

4321分は2分で下すはずが5秒足らずクリアできず。
残りの3分に挑戦中シンクにつかまりギリギリ場外。

そんなもんですよ (笑

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↑こんな感じで本当の競技会の様に始まりました。

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↑セキネ会長です。
フライトも快調でした。
セキネさんのFlitz2は素晴らしい飛びでしたね。
何か秘密ありそうだなぁ。

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↑いつも元気なカジロさん。
ムードメーカーですよね。
カジロさんがいると楽しさ倍増です。

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↑プログレス使いのクリタさん。
クリタさんとプログレス鉄板です。
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↑さて、総会。
内容は割愛させて頂き、新規会員募集の段階で成り行きで私も新たに会員にして頂きました。
どちらのクラブも持ちつ持たれつって事で皆で協力し合いましょう。

ここでは明かしていませんでしたが、私今年度からARFの副会長と会計を仰せつかっておりまして、その節は会費など多くの方にご協力して頂きましたので私も協力したいなと思った次第です。

実は私が休日朝練に行く所と新しいミントは意外に近く30分も掛からないで付いてしまう場所なんです。
せっかく会員になったのだから飛ばしに行こうかな。

フィールドも最高ですしね。

今迄(YN)からARFまで移動していたのを考えたらかなり時間短縮です。
そりゃそうです、さいたまから千葉までですから。

この日は総会だから人が沢山いましたが、普通に休日はどうなんでしょう?
人がいるなら飛ばしに行きたいですねぇ。
ん~~~~、ARFも行っておきたいし難しい選択だ・・・

ハンドランチ、だんだんと顔見知りの方も増えてきて楽しいのですが事フライトに関しては一気にレベルの高さを思い知らされております。
そりゃしょうがないですよね。
だって、日本のトップフライヤーの方たちと飛ばしちゃおうって言うんだから。
何やっても敵わないですよ (笑

夕暮れの3分MAXの連投ではいささか参りました。
タイム計測はサンダーバードのオープニングのカウントダウンがエンドレスに流れます。
ず~っと3分MAXが続くんです。

Fire Blade2.5で参加していましたが、全然無理なんです。
アーベントの中飛ばしていましたが皆さんが3分飛ぶの飛ばないの言っている中、2分しか飛べません。
この違いはランチ高度が低いってだけじゃ説明付きません。

ウエダさんに飛ばして貰ったら、機体はOKらしいです。
ちょっと前を重くして若干走るようにしたら飛ばし易くはなりました。

そのアーベントがきつくなってからは勝手に後ろ重心へ変えてしまいました。
周りで飛んでいる機体に速度を合わせてみます。
それでもまだ速すぎ・・・

っとそこへ再度ウエダさんです。
いつもいろいろ教えてくれるウエダさんの次なるコーチング。

もっとフラップ下げろや!
(こんな言い方しないです。とっても丁寧な言葉で教えてくれます・・・ゴメンなさい)

サーマルモードでしか効かないフラップ増量レバーを目いっぱい下げて飛ばして見ます。
飛んでる時もウエダさんのコーチングが入ります。

機体の速度や滞空性能が周りの機体に合ってきました。
言われるがままに飛ばしていると
なんと3分MAX飛びきれたじゃないですか!
皆さんと同じフライト時間をクリアできました。

アーベントでは定番のセッティングなのに自分の中でモノに出来ていなかった事が残念です。

Fire Blade2.5がいけないんじゃなくて良かった・・・
自分が使いこなせていなかっただけ。

今日、いろんな人と飛ばして見て痛感です。
まだまだ足りないものが多過ぎ。

このレベルはもう一人で飛ばしていては限界なのかな?って思えます。
見極める基準が無いと自分の軸がぶれそう。

もうちょっと頑張らないとね。

って、そうこうしているうちに来週は上里カップなる大会に参加する事に(汗
こんな状態で大会に出て良いのかな?
でも、参加すればレベルアップの役に立つはず。
地元の皆にフィードバック出来たら良いと思います。

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↑今回も流しのおじさん来てました。
飛ばしていると、哀愁漂うギターの音色が心に滲みます。

復帰したアキヤマ会長にBAMFとFlitz2をお仮りして飛ばしました。
どっちも特徴的で楽しかったです。
(漠然としたコメントでスミマセン)




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2018/09/16

飛行日誌 (YN)

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今日はソロ活動です。
ポルコさんは訳有りの自宅待機?
この隙にだし抜いて一人で上手くなってやろうって魂胆です(笑
ラジコンが一夜にして上手くなったら皆さん苦労しないですよね(汗

ソロフライトのときは細心の注意が必要です。
何をやらかすか分からないなで…。

天気も良く微風とこれ以上ないコンディション。
もう、真夏の暑さも収まりましたしね。
何より体が楽です(笑

フライトの方はどうだったか?
まぁ、一人なので5パックなんて一気に飛ばしたらあっという間です。
なので、休憩いれながらじっくり楽しみます。

毎回飛ばす度に進歩がないので実は今回ちょっとだけシミュレーターやって来ました。

いつもわからなくなる背面のラダー。
それを克服しないといつになってもとっちらかったままです。

かなりな確率で逆に舵いれてますから!
一度頭の中で整理しようと思ったのです。

今日はその効果が現れるか気になるところ。

始めの角宙から上手く舵が当たりました。
って、いきなり修正舵って下手クソの象徴か…。

いつもとっちらかる箇所は角宙の上辺の背面部分とコブラロールの頂点の背面。

それなりに頭を整理した甲斐もあり成功率が上がってきました。
通して飛ばせた成功率じゃなく、当て舵を間違えない成功率ね(笑

このまま一気に飛ばし込みたいところだけど、それが出来ないのが今の私の環境です。
この環境を一度打破しないと先には進めないなぁ。
それはハンドランチも感じているところです。

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↑一人遊びで時間が有ったのでセルフィしてみました。
誰もいないから良いけど一人ニヤけて撮っているのも変ですね (笑
まぁ、たまには記念に撮っておこうかなって。

最後はマイクロで仕上げです。
コンディション良いんだもん、上がりますよね。
楽しかったです。

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ひとしきり遊んだ後はいつものように第2ラウンドの場所へ・・・
でもそれはARFではありません。
新生ミントです。
それはまた別の記事で書きます。

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2018/09/14

Fire Blade2.5 kato機

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2機目のFire Blade2.5です。(Flightcompではそう記されています)
依頼人はkatoさん。
私がNETで売っていると煽りついポチってしまった機体です (笑

それじゃ、責任取って私が組むしかないです・・・。

機体は爽やかなブルーです。

今回のロットは私の機体とはかなり違う所が有り驚きです。

Dsc_0108

↑エルロンリンケージ。
前ロットはクレビスをカーボンパイプに挿し込んでいましたが今回はボールエンドをネジ付きのアルミパイプにネジ込んでアルミパイプをカードンパイプに被せます。
ボールエンドにしたことで長さ調整が可能になり前ロットの様に一発勝負で接着しなくて良くなりました。
また、カーボンパイプにアルミパイプを被せることでカーボンパイプが裂けることが防げます。
この部分は良い事尽くめ (笑

Dsc_0106
は↑なんとエルロン側も変わっていました。
前ロットはボールリンク式だった物からスタンダードなSnipeで見慣れた物に変わってます。
ピアノ線をL字に曲げたもので抜け防止も同じ仕様です。

画像では解り難いですが
写っているのは私の主翼でエルロンホーンの長さを比較できます。
このロットのホーンは長さが短かくなっています。
その為前ロットでブレーキの動作域確保に不満が有りましたが
今回は、それも解消しフルブレーキからエルロンを動かすと多少上下できる余裕が取れました。
その少しの動作がフルブレーキからの操縦に役立ちます。

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↑ボールは小型の物に変更されています。
あまりかたくなく、簡単に付け外しが出来ます。
フライト中に外れないか少し不安ですが、無理に力が入らなければ平気でしょう。

※画像中のサーボホーンの長さは間違えです。
この位置じゃなくひとつ内側の穴を使います。

私は組んでから間違えに気付きました・・・ (泣

Dsc_0101

↑なんの画像か解り難いですが、バラスト押さえの説明です。

穴の中に見える10mm程度のカーボン製パイプがそうです。
前ロットはこれをセンターに接着するのが意外と大変だった覚えが有ります。
エルロンホーンと干渉するので気を遣う所でした。

しかし、このロットでは接着済み。
ここまで作っていてくれると助かります。
発見した時嬉しかった~ (笑

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↑黒い貝のようなパーツが入っていました。
何だか分からなかったけど、前縁の胴体と主翼を面一にするパーツです。
私の機体では接着されていましたね。

いろんな部分が製作済みだったりするのに、これは別体パーツで自分で接着するようになっています。

なんて事ないパーツですが接着の位置決めは主翼を胴体につけノーズコーンも挿した状態で瞬間接着剤にて固定すると正しい位置に接着出来ます。
それによりノーズコーンの抜き差しがスムーズに出来ます。

くれぐれもノーズコーンに接着剤が周らないようにしましょう (笑

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↑Fire Blade2.5で初めて目にしたダブルトーションバー。
私が勝手にそう呼んでいます (笑

2本掛けるとかなり強いので、私の機体ではエレベーターだけダブルにしました。
所がこのロットではすでにトーションバーが装着されています。
それも、エレベーター、ラダー共にダブルで・・・。

まぁ、結構硬いのですがメーカーがそうして来たのだからそれが良いのでしょうね。
通電しないと、トーションバーに引っ張られていつも舵が切れっぱなし (笑
全体図を撮影する時バッテリー繋いでいないので尾翼が曲がってます。

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↑何かと気を遣く水平尾翼と垂直尾翼の固定。
Flitzなどは水平尾翼のバイロンすら自分で接着でした。
その為、主翼を仮止めし何度も位置を確認して接着しました。

でも、このロットは水平尾翼はバイロン固定済み、垂直尾翼はブームに挿し込むタイプで割かし簡単な方ですが、もっと簡単に出来ており、挿し込み口が6角になっており、正確に垂直に取り付けられます。
これは大変素晴らしい手法です。

反対にこれでズレていたら修正は困難極めると思われますが。
どちらにしても、作業時間短縮になってますね。

Dsc_0123

↑もう4巻き消費した太刀魚のハリス。
自分の機体では手持ちを切れせていたので使えませんでしたが、あらかじめ購入しておいたのでこの機体には「間に合いました。
やはり、細くて軽量でそれでいて強力い良い事尽くめです。
左に写っているのがFire Blade2.5に入ってきたワイヤーです。
なかなか太い (笑

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↑付属のバラスト。
私の機体に入っていたもの(26.38g)と全然違います。

そもそも重さが違います。
40.12gも有ります。
シュリンクまで被っているし。
な~んか淫靡な絵面の思える人はスケベな人です。

いきなり40gのバラストも重そうなので20gが有っても良いですね。

Dsc_0003

↑ペグはkatoさん指定のSnipe1用。
純正のペグでも問題なかったのですが、手慣れた物を使いたかったのでしょうか。

取り付けには多少ロハセルを深く掘る必要が有りましたが簡単な作業なのでボルトオンで付くのと変わりません。
奥まで掘るか、ペグを切断するかどっちも手間は似たようなものです。

Fire Blade2.5は初めから切り欠きがされていますから手間が掛かりません。

Dsc_0004

↑ギャップシール。
私のFire Blade2.5にはギャップシールが付属していませんでした。
でも、今回の荷物には2機分入っているのです。
多分、shopさんが1つは私宛に入れておいてくれたんですね (笑
違うか~!

ギャップシールは本当にギャップを埋めるだけの幅で反り上がったりする幅は有りません。
今迄ギャップシールってなかなかちゃんと機能しているものを知らないので期待しちゃいます。
音もなく発射できるのでしょうか?

問題のブレーキも良い感じに降りております。

Dsc_0005

↑メカ済み終了。
私の機体とまるっきり同じにしています。
他の搭載例を試すのも面倒だし問題なく機能しているので採用です。
サーボホーンのネジは付けていません。
これだけ幅に余裕があると、ホーンを外すことが出来ます。

ノーズ先端に受信機とバッテリーが収まります。

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翼端のギャップシールのラインが目立ってイマイチですが、もしかして翼端まで貼らなくていいのかな?
折角だから全翼貼りたいですね。

諸元

サーボ KST X08N 4個
受信機 R4FA(CORONA)
バッテリー 380mA 1セル

重量 ウエイト無し、バッテリー無し224.0g

CG 80mm→ノーズに7.68g追加70mm
バッテリー120g

全備重量 242.0g

今回のロットは私の物より重くてびっくりです。
何が重いのか調べてみたら主翼でした。

この機体     121.0g
私の機体    107.5g

13.5gも違いました。もしかしてライトじゃなかったのかな?

でも、問題ないでしょう。
出来上がった感じはすこぶる良好で舵の動きも設定も良い感じに仕上がっています。
多分、直ぐに良く飛ぶと思います。

出来たら飛ばしたいですね~。
ロールアウトはkatoさんと待ち合わせていて火曜日夕方予定。
天気良いと良いですね。


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