2019/05/21

ARF 創立10周年 F3Kミーティングのお知らせ

5月26日(日)にARFにて創立10周年を記念してF3Kミーティングを開催いたします。
ハンドランチ専用飛行場として最も古い10周年記念イベントになります。
皆様のご参加お待ちしております。

事前に組み合わせ表を作成いたします。
参加ご希望の方はARFホームページ内掲示板に参加表明をお書きください。

https://arf-chiba.jimdo.com/

※広報担当の私はエントリーが少なくて焦っております・・・

| | コメント (0)

2019/05/19

5月のMH杯

Dsc_0287

 先週、御殿場の大会に参加して、はや1週間が経ちました。
本当は私としては「良い思い」出来たのでもう少し余韻に浸っていたいところですが
今週はMH杯なんです。
MH杯はいつもボロボロで良いとこなしの結果が続いてます。
まぁ、それが本来の実力と言っちゃえばそうなんですが・・・。

って事で今週もいつものようにボロボロでした。
先はず、何がダメって風が強いんですね (笑
どう見ても5mは超えているだろうって風なのにHRMT氏は

「これなら3~4mじゃね~か~?」

そりゃね、クルマの陰に座っていたらそれくらいにしか感じないっしょ (笑
土手向こうの木のたなびいてる風景を見れば容易に5mは超えていると想像つきます。
でも、3~4mにしか感じない所が強さの秘密なのかも知れません。

最近、もう少しF3Kを考えながらやろうと思ったので
下のような物をスマホの待ち受けにしました。
ちょっとでも意識出来るよう心がけようかと。

Screenshot_20190519194107  

↑全タスクの内容を書き出してあります。
間違えやすいタスクは簡単な注釈も入れてます。
※注釈は自分のレベルに合わせた一番効率の良い飛ばし方。

1ラウンド目は達成型の35秒しか余裕のないタスクD。
ちぎり投げしない人には5秒くらいで投げないと最後の2分が時間切れで飛ばせなくなります。
そんな事も考えながら、テキパキとこなして行ったはずなのに1分45秒でつまずきました。
2秒足りなかったのです。
1度つまずいたら最後までチャレンジ出来ないのがこのタスク。
同じグループにHRMT氏がいるので絶対に最後までクリアしてくるはず。
案の定満点で1分45秒では1000点は獲得できません。
最終的に120秒足りないくて771点になってしまう訳です。
なんて怖いんだタスクD。

ここで軽く戦意喪失 (笑
出鼻を挫かれます。
後から知ったのですがライバルのOZW氏は他のグループで1000点取っていたのです。
これが私にとって後々尾を引くことに・・・。

そんなこんなでラウンドは進行し私は浮かばれない時間を過ごしました。
それと裏腹に楽しく参加させて頂きました。
終わり間際に笑い過ぎて脇腹がつり出す始末。 (汗

前回のチャリティ大会は場外すると500円徴収されたせいかあまり場外する人がいませんでした。
しかし、今回は回数無制限の無料なせいか場外が続出。
かくいう私も3回出させて頂きました。
最近、「場外と言ったら中川」みたいな風潮ですが皆も出ちゃってますからね~。
3回出た人はかなりいたと思います。
中でも6回のぶっち切りは、あの方ですね。
ナイショです。

Dsc_0288

↑私の今回の布陣。
もしかして微風の時が有るかもと、1年ぶりにSNTを持って行きました。
朝の調整では使えそうに思ったけど直ぐに3mの風になっちゃって使うチャンスを逃しました。
FireBrade2.5がいない今Snipeに頼るしかないのです。
そのSnipeも1機はランチの時、地面にこすって主翼を破損。
今週もまた壊しちゃったな~ (汗
どんどん機体が傷んでいきます。
もう消耗品と割り切るしかないのか!
新しい機体がホスイ・・・

Dsc_0289 

↑女です。
新曲「宮原の女」♪
唄うはHRMT氏。
ネタ提供ありがとうございました。
こんな画像載せてる場合じゃなかった。
HRMTさんに60gのバラスト借りたんでしたっけ。
おかげで強風の時も飛ばせました。
ありがとうございました。

Dsc_0293

↑もう夏のよな雲が現れています。

今回はいろいろ見るべきものが有りました。
私としてはプロポの設定を少し見直そうと思います。
少し飛ばし易く出来そうです。
あまり細かくしちゃうと自分でも忘れちゃうから程々にね (笑

Riza

↑今回のリザルト。
公表しちゃってごめんなさい。
お忍びで参加されている人いたら困っちゃうな。
次回からその様な人は事前に教えといてください。

今回はなかなか面白い結果となりましたね。
ナントHRMT氏が2位。
フクロウさんが優勝です。

フクロウさん、おめでとうございます!

もう、フクロウさんが飛ばしているところを見ると、どんどん先に行っちゃった感じです。
ただただ上手いな~って感心しちゃいます。

初参加のKJR親分も5位と大健闘。
何処でもいつでも上手く飛ばします。

NKMさんは3位で、これまた上手く飛ばしておりました。

IZMさんが控えめな順位なのは故意的らしいです。

そして、今まで一度も負けていなかったOZWさんに負けました・・・
最終ラウンド、「直接対決だ~」っと言って見事に玉砕。
5秒違いで1000点持って行かれました。
これが最終結果の明暗を分けました。
次は負けないようにがんばらないとね。

Dsc_0294

↑帰りのコンビニで見かけました。
KJRさん、大好きな「男気」と書かれたポテチ。
それも「超」なんて付いている。
これ切り取って主翼に貼ったら良さそう。

 

| | コメント (2)

2019/05/18

ポンコツ号 アイちゃん

Dsc_0282

千秋の御殿場大会で手に入れてきました!
絹張りのポンコツ号アイちゃんです。
中学生の頃、ジローを作ったけど飛ばすに至らなかった懐かしのポンコツ号シリーズ。
モーターが着いていた形跡が有るけど飛ばした形跡がない・・・。
とっても良い場所で保管されていたようです。

この機体にエンジン載せちゃおうかと企んでいます。
良く飛びそうだな~。
間違いなく飛ぶでしょ!
皆で飛ばす機体がまた増えた!

っで心配事が発生です。
エンジン載せちゃうのは良いけど、塗装とか平気なのかな?
一度ウレタン吹いた方が良いの?
そもそもこれが耐油性の塗料なのかもわからない・・・

| | コメント (6)

2019/05/16

KST X08 shaft

何個も見て来たKST X08。
つい先だって私のSnipe2に使っていたラダーサーボに不具合が発生。
最近は安定しているな~って思っていたが、やっぱり壊れるんですね。
壊れると言ってもモーター本体が動いちゃう程度だけど・・・
んっ?それって重大な事だわ。
そのサーボは先日の御殿場大会で問題なく動いていたので現状維持なら暫く使っていこうと思います。

新しい機体を手に入れたのはここでは公表していません。
手に入れたのはFlitz2のスーパーライト。
隠してるつもりは無くて、出来たらアップしようと思っているだけです。
だけど完成しないのです。
製作意欲が削がれているんです。
数か月前に良いと思って購入したFlitz2ですが大会に出てみると、どうもスーパーライトは軽すぎに感じます。
一人で早朝やアーベントで楽しむならいいけど、日中行われる大会では微風の時がほとんどなく
230gの機体でも30g、50gとバラストを積んで飛ばす事が多いのです。
そんなコンディションが多い中、スーパーライトのお出ましは短時間かと思うのです。
その辺が製作意欲の湧かない理由なんですね。
仲間内で譲っても良いと思ったら人気の無い事 (笑

手に入れた以上は作らないとって事でいろいろ画策しております。
超軽量な変なFlitz2にしてやろうとか・・・。

っで、おかしな事が起きました。
X08にホーンを付け、2個並べると高さが合わないのです。
ホーンの不良かと思い、違うホーンを付けても高さが合わないです。
サーボを見ると・・・

Dsc_0200

↑シャフトに切ってあるスプラインが浅いんです。
これじゃホーンが奥まで入らない。

また、KSTにやられました。

以前はホーンのネジが合わなくて困りましたが今回はシャフトが違います。
他のサーボの部品と間違えたのか?流用した?のか分かりませんが違う物が混在するのは困ります。
返品しようにも箱とか捨てちゃったし・・・
今回はホーンの厚みを減らして奥まで入るようにして使おうと思います。

こんな事も有って、Flitz2の製作は滞っております。

| | コメント (0)

2019/05/14

マイクロSALのポッド

尾島でノーズコーンがランチの時すっ飛んで行き行方不明になりました。
早速作ろうと思っていたらNKOさんから製作依頼です。
丁度いいタイミグなのでまとめて作りました。
手慣れた作業なので直ぐに出来ちゃいますね。

Dsc_0196

↑ 直ぐに出来ちゃうためにはある程度の準備も必要です。
ポッドの型から作っていたら1時間くらいかかるので作り置きしたものを使います。
後はやる気だけでしょうか (笑

Dsc_0193

↑ 型から3ピースで抜き取ります。
先端、ノーズコーン、ボディ本体。
 Dsc_0194

↑各パーツの両端をハサミで整えたらス―パーⅩでノーズコーンに先端を接着します。
このままでも良いのですが色が無いと飛んでいる時ディテールがボケるのでカラーリングします。

Dsc_0195

↑TAMIYAのアクリル系スプレー「スモーク」で塗装しました。
少し濃くし過ぎましたね・・・ (汗

透けている塗料の方が雰囲気があって私は好きです。

| | コメント (6)

«御殿場F3K大会